ケアマネジャー

要介護認定を受けた高齢者の方が自宅で介護サービスを受けられるよう介護を必要とする方やご家族の相談に乗り、要介護認定の申請手続き代行や居宅サービス計画(ケアプラン)を手配します。 他にもケアプランの作成に沿った介護サービスが提供できているのかの確認作業であるモニタリングを行うことや介護報酬を介護保険へ請求する給付管理なども役割もあります。

一誠会を選んだ理由と現在の仕事内容について教えて下さい。

以前は特養やデイサービスで介護職として勤務していました。一誠会に入職するまでは居宅のケアマネジャーの経験はほとんどありませんでした。一誠会は、特養のほかにもデイサービスや訪問介護・訪問看護など様々な介護サービスを担っていてケアマネジャーの仕事をしていく上で得られるものが多いのではないかと思いました。
地域との関係性を大切にしているところにも惹かれました。

介護を必要とする高齢者やご家族の相談窓口となり、適切な介護サービスや地域の様々な支援が受けられるようにケアプラン(居宅サービス計画書)を作成したり、担当するご利用者様と介護サービス事業所や医療分野の専門職の方々との連絡・調整を行っています。

一誠会での仕事についてのやりがいや喜びを教えて下さい。

ご利用者お一人お一人の悩みごとや困りごとが少しでも軽減され「ありがとう。」や「とても助かっているよ。」など感謝の言葉をいただけることにやりがいを感じています。
初めてお会いしたときは暗い表情だったご利用者様が、介護サービスや様々な地域の支援を活用することで少しづつ元気になったり笑顔が見られたりすると、とてもうれしく思います。

メッセージ

住み慣れた地域で一人一人のご利用者様が自分らしく生活できるようにサポートしたい。

「今までできていたことができなくなってしまった。」「以前はよく外出していたのに足が弱くなって外に出る機会が減ってしまった。」など、ご高齢の方やご家族は日常生活のなかで不安や悩みを抱えている方が多いと思います。

「こんなこと相談していいの?」「こんな話しをするのは恥ずかしい。」と思わずに是非聞かせてください。私たちがお手伝いできることがきっとあると思います。