施設概要

about

施設のご案内

のんびり、ゆったりとした生活

デイサービスでは充実した設備、安らぎの住居空間、経験豊かな職員のケアを通じて、「のんびり、ゆったりとした生活」を基本にしながら、メリハリのあるケアを大切にしています。個別およびグループでの介護予防・認知症ケア・趣味活動など、一人ひとりのご利用者に合わせたケアを提供いたします。

ご利用案内

ご利用いただける方 介護認定の結果が要支援1~要介護5の方
営 業 日 一般型 日曜日・祝祭日を含む毎日。(年末年始を除く)
認知症対応型 祝祭日を含む月曜日~土曜日。日曜日定休(年末年始は除く)
ご利用時間 9:20~16:30(7~9時間)
予約のキャンセル 予約連絡ノートやお電話で、サービス利用日の前営業日17:30までにご連絡ください。
以降にご連絡をいただいた場合には、キャンセル料が発生します。
ご利用の際の持ち物 連絡ノート/上履き(履きなれた運動靴のようなもの)
飲み薬など(点眼・塗布・貼付薬など利用中に必要なもの)
入浴サービスをご利用の方は、着替え、バスタオル1枚、フェイスタオル1枚
お手数ですが、持ち物にはお名前を記入していただくようご協力下さい

1日のスケジュール

8:30~9:20 送迎

ご自宅まで送迎車で伺います。

9:20~9:35 健康チェック・ティータイム

ご利用の際は血圧・脈拍・体温・食事・排泄のご様子を連絡ノートにてお知らせします。1か月に1回体重測定をおこないます。

9:35~12:00 入浴・機能訓練

ご家庭での入浴が難しい方などデイサービスで入浴していただく事ができます。お風呂は、リスト式と一般浴槽の設備がございます。ご希望やお身体の状態に応じて入浴いただけます。

12:00~13:30 昼食・お昼休憩

食事は毎日が選択食で、季節感のあるメニューを提供いたします。行事食や個別に合わせた食形態も対応いたします。

13:30~15:00 入浴・機能訓練・レクリエーション

全利用者について個別の計画に基づいた機能訓練活動等

15:00~16:00 おやつ

16:00~16:15 選択レクリエーション

皆さまの心身状況やご希望も考慮し、ゆったりとした雰囲気の中でコーラス・合唱などの音楽活動、個別またはグループでの創作活動、書道(月3回)、華道などを行います。元気に楽しく取り組んでいただけるメニューをご用意しています。

16:30~ ご自宅へ送迎

施設の様子

広々とした居室

4人居室と2人居室の2タイプがあります。どの居室も木目を基調とした落ち着いた雰囲気で、大きな窓から心地よい日差しが差し込みます。

医療体制・機能訓練

嘱託医の診療は週に5日

充実のリハビリテーション
毎週土日以外は嘱託医の診療に加えて、協力病院との連携により、ご利用者の健康管理を徹底しています。

精神科医の診療は隔週木曜日

機能訓練指導員の評価・計画にもとづき、個別・集団生活の各場面での機能訓練を行います。心身機能の維持・低下の予防と潜在能力の発揮に取り組んでいます。

入浴施設

特殊浴槽と一般浴槽の2種類をご用意しております。最新の設備を導入し、ご利用者の体はもちろん、職員の手厚い介助により心もポカポカにいたします。

フロア紹介

デイサービスセンター初音の杜

◆構造:鉄筋コンクリート造、地上2階建て
◆定員:18人(一般型)、12人(認知症対応型)
◆共有設備:玄関ホール、ロビー、食堂、浴室、トイレ

初音の杜へのアクセス

資料請求・施設見学
ご興味のある方は、お問い合わせフォームより
問い合わせください。
メールでのご相談・ご質問はお問い合わせフォームをご活用ください。

社会福祉法人 一誠会