居宅介護支援事業について

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居宅介護支援事業とは?

偕楽園ホーム介護支援事業所では、介護保険を利用するのに必要な介護認定申請の代行、ケアプラン(代行介護サービス計画)をはじめ、各種在宅介護サービスの手配から施設のご案内などのサービスをご提供します。

介護に関して、お困りのことがあればお気軽にご相談ください。
ケアマネージャー(介護支援専門員)が在宅介護に関する相談に無料で応じます。

ケアプラン作成

ケアプランとは、利用者の要支援や要介護度に応じて、どのような居宅介護サービスをいつ・どれぐらい利用すればいいかをまとめた居宅介護サービス計画のことです。

ケアマネージャー(介護支援専門員)が、ご本人様やご家族のご希望・ご要望に応じて具体的なケアプランを作成します。ケアプラン決定後、サービス事業者からケアプランに基づいたサービスの提供を受けることができます。

ケアマネージャーはサービス開始後も定期的にお伺いし、不都合や問題があれば、ケアプランの内容の見直しを行います。

ケアプラン作成費用は全額介護保険から支給されます。

居宅介護支援サービス

要介護認定申請手続の代行

介護保険から給付される介護サービスを利用するには保険者である市町村に要介護認定を申請し、要介護の認定を受ける必要があります。ケアマネジャーがご本人やご家族に代わり、要介護申請の手続きをいたします。

ケアプランの作成・経過観察

ご本人やご家族の方に面談・聞き取りを行い、解決すべき課題を把握した上で必要な内容をもりこんだケアプランを作成、介護サービス事業者の手配を行います。ケアプラン作成後も定期的に、ご利用者様の状態の変化やご要望に応じて、逐次ケアプランを修正します。

その他サービス

  • 介護保険給付管理介護
  • 通所・入所施設の紹介
  • サービス事業者の手配・調整
  • 居宅介護サービス提供記録の管理

介護サービス提供までの流れ

偕楽園ホームへのアクセス

資料請求・施設見学
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社会福祉法人 一誠会